ニュートラル

adrenalize2013-08-26

ニュートラルな立場ってなんなんだろうか。
ニュートラルな立場にある僕の視点や考えが知りたいと問われたけれど、
結局、お酒が入っていたこともあり、自分の納得いくことを相手に話せなかった。
誰かを好きだとか嫌いだとかそういう関係でみないだけというなら
それは自分にはできているとは思うけれど、それ以上の意味では
僕にはできていない気がする。ニュートラルに近い立場に仮にいるとしても、
そのスタンスから自分がどの方向を向いているかによってもその答えは違うし、
それだけ自分の意見というのが定まっているかどうかどうも不安だ。
結局、いっしょに無駄につき合わせて今の時間になってしまったような気がしてならない。
自分が近い将来開業する予定で、で、医局についてはどうでもいいという考えならその
意見もいい。
そういう予定でも、じぶんが今存在している組織について言わずにはいられないというならその意見も正しい。
どうにしても、自分の意見が定まっていないのを露見するだけの2時間くらいだった気がしてならない。
そんな無駄な時間をつき合ってもらったのが申し訳ない。
結局、僕も凡人の意見とたがわぬだけのものであったのかも知れない。


ただ、今、家に帰ってきて冷静に思うに、(その場でしゃべって終わればいいじゃないかという言葉はなしでよろしく、なかなか意見がまとまらないもんで)緊急なる自分の目標。

まずは、自分の立場と見る方向を決めること。

それでもって、できれば、あと2年以内に自分の売りとなるものを(歯科の技術に限らず)身に着けること。

甘えとの戦い。