本片付け考

adrenalize2008-05-31

朝から携帯が鳴る。
今日は代理で佐渡に出張のはずだったけど、
野球がなくなったから(←科の事情分からないと意味不明だよね)
代理いらないって言われた。
なんかしょうがないの分かるけど、ね。
なんだか振り回されるなぁ〜。


さて、本題。
本って買うけど捨てられない。
段々溜まってきて我家のスペースを
侵食し始めたので思い切って
整理開始。
なんとなく分かった。
捨てられない理由1
片付けながらつい読み返したくなる。
これで1,2時間普通に経つもんね。
本側からすれば、これぞ最後の抵抗ってことなのか?
捨てられない理由2
いつか必要かもって思ってしまう自分。
いつか知りたいと思った時に後悔するのでは、
っていう心配性ならではの思考。
その時はその時って考えられる人に憧れるのもこのせい?
捨てられない理由3
なんとなく、ぶっ積まれた本の山に囲まれているのも悪くない気分。
まだあるのか?ていうか片付けたくないだけ?
自分で自分に呆れます。


写真:カツ煮。
   時々食べたくなるよね。



折角なんだから今日、大事に使お〜。