本を購入

adrenalize2008-06-18

真夜中の大学から愛?をこめて〜。
ただいま夜中の3時です。
こんなこと、やってるなら、
早く帰れって話ですが。
まぁ、まぁ。
最近、仕事とか研究とかで
どっぷりだったけれど、
先週末、久しぶりに本屋に行って、
癒されてきました。
結局、あれもほしい、これも読みたいって、
たくさんの本のタイトルに多少興奮を覚えつつぷらぷら。
田舎の人間にとって、こんなに本がいっぱいある本屋って
めったにいかなかったら、高校とかでも、
東京とか出てきて、八重や三省堂とかいくと、
鼻息荒くなってたもの。
今でもそうかな、ジュンク堂とか、何時間いても飽きないや。
で、
結局、買ったの、2冊。
一冊が写真。
いつもは小説とかがメインなのに、
今回、違うジャンルも、と背伸びしてみました。
まだ、はじめしか読んでないけれど、
大人になると記憶力が落ちるっていうのは、どうやら違うらしい。
子供の時は、いろいろなことが、
すべて新しく、新鮮なものに映るから、
印象が強い分、覚えていられる、
大人になると、いろいろな物事に慣れてしまって、
印象が弱くなるってのがあるんじゃないかってなことが書いてあった。
飛びすぎな感はあるかもだけれど、
物事、新しいものを探したりして、常に刺激求めていくこと、
慣れてしまって感覚が鈍らないようにすること、
大事だなって思った。
物事考えるときに、
これはこういうものなんだって→こういうものなのだ。
ていうんじゃなくて、
そこにいろんな物事見ていかないと駄目だし、
考えること、大事。
慣れているつもりが、目が曇って見えてないだけってこと、あるものね。
意識してみよっと。
また、最後まで読んだらもしかしたら、また刺激されて書くかも。
もう一冊は、小説です。
村山由佳さんの。
おいコーの最新刊出てたので(←これって最近でたの?もう、だいぶ前?)
舞台が千葉の房総だったり、房総に住んでたりするので、
つい、買ってしまった。
そっちも週末にでも休憩に読もう。