web of science,end note講習会

adrenalize2009-07-08

に昨日行ってきました。
なんのソフトかっていうと、
Web of scienceは論文検索で
End noteはそれを保存しておくと
論文の整理とかRefferenceを
勝手に作ってくれちゃうよってもん。
web of scienceの検索システムの説明で
ザックリ検索して、後から絞るってのが
頭いいなって思った。
普通、googleだと、複数のward入れると
かなりのページが除かれるもんね。
あと、今、よく読まれている論文とか
やられている研究分野とかっていう
トレンドもなんとなく分かるようになるらしい。
end noteも論文書くとき、便利って思ったけど、
ここで、一番の問題点。
新潟大学図書館では、2004年以降のものしか見れません、とさ。
こんな最近のだけじゃいろんな機能もっていても
宝の持ち腐れじゃね。
早く、せめて1990くらいまで買ってくれないもんですかね。
それにしても
久しく、座学なんて受けてなかったもんだから
かなり疲れた。
僕の頭、だんだん退化してるのかしって?