朝の透明感 × アパートの電気とモスラ


暑いのが一番嫌いで、
でも、寒いのが嫌いで、
やはりこの季節になると
朝、起きづらくなる僕なのですが、
外にでれば別。
程よい寒さで透明感を増したように感じる空気と
近所の紅葉真っ只中の公園周辺。
ゆっくり散歩でもしたいもんだ。



さて、閉話換題。
昨日、携帯にかかってきた電話。(うちのアパートの大家からです)
アパートの階段のところの電気が
しばらく前から切れていたのですが、
(1階と2階と両方とも!!)
それにようやく気づいたらしく、
『いつからかしら?』と聞いてきて
『一ヶ月以上前からですよ〜』って言ったら
『2〜3日前?あっ、そう〜』
(ってこれ、絶対聞いてないだろ。)
『いやっ、だから一ヶ月以上前からだって・・・』
『ほんと、最近足が痛くて・・・』
(違う会話始めたり・・・)
『はぁ・・・↓』
『いつから切れてたのかしらね〜?』
『だから・・・』
こんな会話が5分くらいに3度くらい繰り返され、
ドッと疲れたところに、
『1階はつけるけれど2階はつけない』と言い出し、
『なんで!?』と聞いてみると
1.管理費を払ってもらってない(←ちゃんと一年分先に払っております)
2.蛾が大量に発生する(←これ、ほんとに電気のせい?)
をまたまた、何度もご説明いただく始末。
特に2.が嫌らしく、
確かに食われそうなくらいでかいのが
今の時期、たくさん発生してて
玄関開けるとたまに入ってしまったりするけどさ、
かなりでかいし、玄関開けた瞬間を
逃さんとすんごい勢いで突っ込んでくるしさ。
羽音もパタパタじゃなくてブンブンだよ。
ほんと、ありゃ、モスラだよ、モスラ
毎回、ドア開ける時が戦いだもんね。
で、
だからこそなんだけど、
『廊下に蛍光灯つけてくれたらそっちによってってくれるからこちらのしては大助かりなんですが、』
ってこちらも何度も説明するものの願いかなわず。
最後にはそんなにつけたければご自分で、とのこと。
でもさ、なんかそこで自腹でつけるのシャクなんだよなぁ〜。
しばらくは、帰宅時にモスラと格闘の日々が続きそうであります。



さてさて、くだらないこと書きましたが、
明日から二日間、また石川の小松に出張ナリ〜。
遠いんだなぁ。またこれが。