ベジェ曲線に悩まされる

学会発表用の資料作成の過程で、
セファロのトレースをデジタルデータにおこす作業を頼まれまして。
いままで他の先生がやってたの、興味あったもののなかなか挑戦する機会なくで。
今回、イラストレータで書いたのだけど、
最初、ベジエってなんだかよくわからないせいもあって、うまく書けねぇ〜って
のたうち回る数時間過ごし、そうだ、ネットでベジエとはなんぞやってしらべりゃいいじゃんっと思い、
ウィキ引きしてみました。
なんとなく、わかったのと、どうでもいい情報のほうに興味がわいたのと。
ベジエって人の名前なんだね。
これ、開発したのが、シトロエン社のド・カステリョ (Paul de Casteljau) とルノー社のピエール・ベジェ (Pierre Bézier) らしく、
カステリョのほうが先にだしたらしいんだけど、なんかあってベジエの名前らしい。
滑らかな曲線のデザインを描くためにでたこの曲線がいろんなとこで一般的に応用されている。
うむ、すごい。