寒中風呂?

adrenalize2008-03-07

しばらくあいてしまいました。
まっ、いいか。



朝、6時過ぎ、いくつもかけてある目覚ましの第一陣が鳴り出した。
それを僕はわりとはっきりとした意識でとめた。
そう、意外とはっきりと。昨日というか今日、寝てから、そう時間は
経っていない。本当なら寝不足で辛くてしょうがないはずなのに、
ここ数日は目覚めがいい。理由は・・・、わからない。
昨日は久しぶりに呑み会で、結構お酒呑んでて、え〜と、何話したっけ?
いつごろ終わったのかも、どうやって帰ってきたのかもあまりはっきりしない。
最近、呑むと覚えられないな、これも年か、なんてぶつくさ言いながら布団から這い出る。
ラクラする。二日酔いだ。弱くなったかな?
そろそろ、大人の呑み方も覚えなさいって誰かに言われてたっけ?
のどが渇いたので水道を飲みに台所へ。
飲もうと水をくんで、はたと気づく。
なんか、水の音がする。
お風呂の水の音だ。ようやく、昨日のことが、断片で繋がってくる。
酔っ払って帰ってきて、すぐ寝てしまい、
途中、寒くて目が覚めて、お風呂入ろうと入れたまま、
二度寝してたんだ。
とめにいくと、ガスの使いすぎで、ガスは自動で止まり、お風呂は水。
なんとなく、凹む。
ガスがまた出るようになるまで、アパートの裏に行ったり、5分くらい待ったり、
面倒くさい一連のやるべきことが頭に浮かぶけれど、
ふと、水でも入れないかなぁ、と手をつけてみる。
やはり冷たい。無理だな。
昔、高校で寒中水泳とか行事あったな、なんて思いながら、あきらめて外へ直しにいった。
大学、9時には行こうと思ってたのに、一連の出来事で結局遅れて家をでた。
なんだか、朝から疲れる一日。
ガスこんなにしたの何回目だろ。
学ばない自分。
(ちょっと、文体変えてみたものの、書きにくいので元に戻しますね。)



さてさて、話は変えます。
まず、来年からの出張が決まりました。
群馬県の方まで月一で上の先生についていってきます。
すごく勉強になりそうなので楽しみではあるのですが、
足を引っ張りそうでどうも不安。
練習しておこう。
あと、先日、外来で久しぶりにレジン盛りました。
その前には久しぶりにタービン使った。
光重合の照射機なんて何年ぶりに使うのやら。
青い光、結構好きなんだよね。
まじまじと見てたらちょっと目がクラクラしてきた。
久しぶりの割には結構上手に出来た気がする。
たまにこういうのをやるのもいいね。
新鮮でした。


あっ、ここに書くものじゃないのは分かっているつもりですが、
最近書き込みしてくれた人がいて、嬉しいね・・・って、
大学の部屋で隣で宣言して書き込んでたので知ってるんだけど、
なんで女の子風な書き方なわけ?びっくりしたわ。
書き込みまでしなくてもいいから、
まっ、暇だったらたまに読んでくださいな。


写真:柳都大橋に繋がる工事現場から。
   最近の工事現場はおしゃれになったもんだ。
   柵がカエル!