七夕

adrenalize2008-07-07

そっか、七夕だった。
患者さんの撮った写真の
日付書いてた時はなんとなくだったけど。
2時過ぎ、今頃帰宅。
自転車だったから、
外で雷ゴロゴロするから
なんかやばそうって思って
切り上げて帰ってきました。
大正解〜。
お家に入ってものの5分もしないうちに
雨、強くなってきてた。
予感は当たるもんだ。
そう、七夕。
小学校の時とかは
七夕集会とかいうのがあったりして、
短冊つるして、
劇やって
(なんか青いビニールシート天の川にしてバシャバシャやった気が)
いまやそんなこと、しなくなり。
その日になるとなんとなく思い出したように、
そっか、今日は、なんて思うけど、
最近、季節感っていうの、失いがち。
そういえば、週末、古町モールに
でっかい笹があったっけ。
ダメもとでお願い書いてくればよかったかな?

『催涙雨』
七夕の時に降る雨を呼ぶらしい。
織姫と彦星の流す涙なんだとさ。
嬉し涙か、切なき涙か。
一年にたった一度出会えるって、
ドラマチックだけどなんだかすごく切なすぎる。