トン汁食いたい

adrenalize2008-09-14

昼から師匠のポスターの
刷りなおしで呼ばれてて
その間、ちょっとあいたので
フラフラとしてた街で
なんとなく聞いた一会話。
たぶん、お酒って僕も呑めるの?って
聞いた子供に、そのお母さんが、
「お酒は神様の飲み物だから(呑めないの)」
「じゃ、お父さんは?」
「・・・」
男の子に一本。
それにしても、神様の飲み物、か。



朝、K林氏から、
稚内まで遊びに行ってる電話が
きていいなぁどっかいきたいと思ったので
自転車で角田浜まで行ってきました。
春先、佐渡一周した時と比べて
こんなに脚が弱ってるのか。
少なからず、ショックを受けたけど
やはりツーリングは気持ちが良い。
帰りがけ、走ってたら、
なんだか無性にトン汁が食いたくなった。

で、

夕飯はトン汁。

食べ始めたら止まらなくなる。
日本人でよかった。


写真:白山公園の緑トンネル(勝手につけた)