豪邸見学

西大畑にある旧斉藤家別邸が
今日明日と一般公開するってので
行ってきました。
新潟市が買い取ったらしいですね。
めったに中に入れないらしい
(いままでで3回しか公開してないらしい)
ので
とりあえず、新潟に住むものとしては
行ってみるかってことになり。
斉藤家ってどうやら明治から昭和の初めまでの
新潟市での超財閥だったらしい。
新潟市の海運を利用しての商業で財をなしたらしい。
なんか、そんな時代の建物とか見れるってことは、
なんとなくだけど、
昔の文豪と言われてたような人たちの小説に出てくるような
シーンとかたくさんあるんじゃないかって
期待大にして向かいました。

行ってみるとまず大行列。
Dズニーみたいにファストパスほしいぜって思う出だしでした。
で、邸宅、庭園内。
門をくぐると
大正時代にタイムスリップした感じ
ガラス窓も昔と変わらず90年くらい前のらしい。
微妙に光の屈折で景色をゆがめる様がまたいい。
なんか庭も滝あり池ありでこれぞ日本庭園って感じでした。
それにしても人、多かった!
庭に出た時、二階を見上げたら、
すんごい人数が上に上がってて、
これでこの建物、倒れるんじゃないの?って。
(なんかイメージだと、「やっぱりイ○○、百人乗っても大丈夫!!」ってな感じ)
人が少ない時に行きたかったなぁ。
常時一般公開してくれないかなぁ。
こんなところで休日にコーヒー一杯と本一冊なんて最高な過ごし方なはずなのに。