つかの間実家帰省録

adrenalize2009-08-15

遅れましたが、
つかの間実家帰省録です。
滞在時間一日とちょっと。
お墓参りして、
あとは、恒例の、
『O氏とぶらっと地元旅』
してきました。
回を重ねるごとに
行動範囲が広くなっていて
ちょっと考えもんですが。



で、



今回は車で移動になりました。
まず、館山の城山に。
戦国時代の里見氏とか里見八犬伝とか
言えば、あ〜、って感じ?
どうでもいいけれど
地元人からすると『信長の野望』で
里見氏で全国制覇って絶対やってたよね。
お城はちっちゃく、でも眺めは結構よし、
でした。
大人になってからこんなとこ、
くると思わなかったや。

で、
二人で話していて思い出したのですが、
小学校の学習旅行で城山にきた時の話。
その当時の担任のN先生が、
「里見八犬士の墓がこの山のどこかにあるので
 探せるもんなら探してみたら?」
といってて、
どうも
内緒の場所にあるらしい雰囲気を
プンプンさせてて、
そりゃ、子供心に挑戦しなっきゃって
ことになりますよね。
2時間くらい、道なき山道をガサガサ荒らしまくって
でも、結局見つからなかった思いが。
そんな話、してたら、
登山道の途中にこんな看板見つけましたヨ。

オイっ!!
脱力した瞬間でした。



さて、続いては砂山。
南房パラダイスってところの
近くにある大きな砂山です。
どうも二人の事前リサーチでは
ここで
『サンドボード』なるものが
できるらしいと聞いて、
早速行って来ました。
事前にyoutubeでどんなもんか
見ていった僕らは
砂の上を颯爽とエッジを切って滑って
あわよくば飛んだりするイメージだったのですが。
真夏の火傷しそうに熱い砂山を死ぬ思いで登った割には
す、滑らないっ!!
僕らの中年メタボになりつつあるのか
それとも…
いやいや、板のせいだって。
絶対!!
もう、真夏にはここにきません。



暑さに体力奪われた後よったのは
ここ。
野島崎灯台であります。
千葉県最南端の碑をワザワザ見に行く僕ら。


こんなところもありました。
朝日と夕日が見れるってなんかロマンチックでしょ?



今回の旅、日焼けしまくったせいで
かなり疲れた。
次はどこ、いきますかね?
O氏?





一番上の写真は、僕らが高校時代通った
館山市の市街。
ここが昔はすごく都会に感じたんだけどな・・・。