牟礼忘年会

出張先の忘年会、でした。
長野で。
普段2人で行っている出張先に
忘年会ついでに混ぜてもらい、
夜は長野駅前へ。
一般歯科やられている先生や
紹介よくしていただいている先生と
スタッフのみなさんといったメンバーでした。
ビール→焼酎→日本酒→ワインと
呑み進み、久々にほろ酔いました。
次の日、折角長野市にきたのだからと、
朝6時半に外にでて、
善光寺までジョギングしてきました。
急いででてきたので長パンと間違え
ひざ丈のジャージ持ってきたので
凍える。
おかげで二日酔いも一気に飛びました。
門前であった、関西から観光にきたおばちゃんと
写真を撮ってもらった縁でプチ友達になり、
途中までいっしょに話しながら拝観してきました。
善光寺本堂ではお坊さんと参拝客が
南無阿弥陀仏を合唱中でした。
朝のしんとした空気と寺の雰囲気で
なんかどうでもよくて、メンドクサイこと、
すっきりした。