整理

adrenalize2007-11-08

昨日、外来で、患者を別の科に送って、帰ってくるのをボ〜っと待っていたら
実習生の子から、『先生、結婚しているんですか?』って聞かれた。
結婚しているかどうかが問題ではないけれど、
話を聞いていくに、
どうやら僕は結婚していて、子供が3人くらいいる感じにみられたらしい。
どんだけ老けて見られてんだろ?
まだ、『26だよ!』(後1ヶ月で27だけどまだ26!!)って言ったら
以外に!若いんですね』って返された。
35、6くらいに見られてたらしい。
ホント、失礼な!って、内心受けたショックをさらっと笑顔でかわし・・・・・・
ってなことできるほど僕は器用ではないから、表情にかなりショックな顔が出てたかもだけど、
患者さんの到着で話は切れた。

家に帰って、自分の顔を鏡をまじまじ観察。
もともと、いけてる顔だと思ったことはないけど、
そんなに老けて見えるかな?この顔。
最近、仕事とかいろいろなことで自分がいっぱいになって、容姿とかあまり気にすること
なかったかもと反省。明日からはちょっとは気をつけてみようかな。アンチ・エイジングってやつ?



そう。仕事関係やらいろんなことでつまずくこと多くて、やらなきゃなこととか多くて、
いや、多かったのかな?とにかく、気力的にきつくなってて、相手のこと、周りのこと、いろんなこと、
考えられなくなってた気がする。自分が、っていうのが多かったり、周りや自分に甘えるばかりで忘れてた。
ダサいな、自分。
物事について、将来についてとか、真剣にいろいろなこと、考えてないわけではないよ。すごく真剣に考えた。
でも、なんていうんだろな、相手がどう思うだろとか、相手にとってどうしてあげたらいいのかとか、
そんな気持ちというか足りなかったのかもしれない。考えてたつもり、考えてたつもりでも駄目だったんだよね。
大切な人を傷つけて、傷つけて、自分の思いだけが先行して、その辛さ、どれだけ悩んでいるか、思ってあげられなかった。
失ってしまった。今頃になって気づくの、遅いって言われたらその通りだと思うし、なんだろな、駄目駄目だね。
ここ、数日、かなり考えた。最初は急にこんな状態に自分がおかれたこともあって、気持ちもなんもごちゃごちゃして、
自分の状態保つの、精一杯になってたけど。遅いかもだけど、いろんなこと、いままでのこと、たくさん、たくさん考えた。
僕の中でどれだけ大きい存在だったのか、今まで思っていたよりもっともっと、大きい存在だったこと、感じた。
ほんと、遅いよね。でも、思った。うん。

今まではプライベートでも、なんか書くの控えてた事だけどあまり、更新もまばらなブログだし、見てる人、少ないだろし、
だから、自分の思っていること、整理するつもりで書いてしまった。軽く読み飛ばしてくれて結構。