つながる

adrenalize2007-11-13

最近、翌日朝書きが癖になってきている自分で〜す。
これは書かなくなる兆候では?
わかりませんが、とにかくがんばろ。
くだらないことでも書くと少し頭の中がまとまる気がする。


夜、研究のデータいじくってたら、
M・ローザのKさんから
Oさんが来てるよってお誘いがありました。
昨日行って呑んだばかりだし、って悩むも、
折角呼んでもらったので行くことに。
Oさんは乗っている自転車のメーカが一緒で
(もちろん、向うのほうがいい自転車!)
最初に熊食べに行った時に、
今度また呑みましょうって約束してて。
自転車も見てもらおうと古町に出動。
もちろん、自転車の話はたっぷりしたけど、
会って、一声、『昨日、会ったよね?』
ん?、昨日?
話を聞けば、僕にインフルエンザの注射をしてくれたのが
Oさんだそうな。
注射嫌いの僕としては、
打つ先生の顔、見る余裕などあるわけなくで
気づかなかったけれど、確かに、言われてみれば、
Oさんだった気が。
(すみません、こんなんで)
世の中、つながるもんだね。
ちなみに、僕に今の自転車をお勧めしてくれたのは
オーナーのKさん。
呑んでいくうち、
誠実さと信頼性のバランスの話、
患者に対する自分の姿勢というか心持というか
そんな話を交え将来の夢とかの話になり、
なんか、青春チックですが、結構まじめに話した。

なんだか、つながっていく人の輪。
同期の今もつながっている親しい仲間との輪。
久々に会える実家の友達との懐かしい輪。
感じるたび、嬉しくて、幸せな気分になる。