サムライ・ドラマ・フィーバー

adrenalize2007-12-08

祖母の家に泊まるとき、刑事ドラマか時代劇をテレビで見ることが多い。
そのせいか、僕は嫌いじゃない、というか結構好きな部類に入るのかもしれない。
パターンが大体決まったシリーズ物、NHKでやる、企画物、時間があれば見たい。
というわけで、前置きが長くなったけれど、なんかDVDみたいなって思い、
でも、あまり興味のあるものなかったので、
とうとうTVシリーズの時代劇に手を出してみた。
借りるときがドキドキ。
恥ずかしがり屋さんだから、その棚の前で悩むこと10分、
かなり回りを気にしながら手に取る。
ここまでで一苦労。
で、借りたの、柳生十兵衛7番勝負。
全話一気に見れるところがまた最高。
ビックリマンチョコ大人買いの気分にどっか似ている。
見ていてなんか落ち着く、
さっき切られた雑魚キャラがいつの間にか消えてたり、
駿河まで数時間で走っていってしまうような熱血すぎというか宇宙人並みの設定も
すべて総じて落ち着く。
そんな自分に、やはり僕は変人だなって。
再認識した僕でありました。


写真:最近の我が家。なんだかプチ配置換えしたのはいいけれど。
この、このソファがいけない。いつの間にかそこで寝てしまう。
元に戻すかな。