ミニマル・ミニマル

adrenalize2008-07-04

今日県人会だと思ってたら
明日だったんだね。
まず、そこで今日カラ回る。
家に帰ってきて、
テレビで番組表確認したら、
NHKで芸術劇場って番組で
Steve Reichの日本公演を
放送してた。
K井君から学生の時にCD借りて
大好きになってしまったのだけど、
いや、NHKやるね。
1時間半にわたり、スティーヴ・ライヒ・タイムでした。
感動、感動。
演目は、


18人の音楽家のための音楽


ダニエル・バリエーションズ


デイファレント・トレインズ


でした。
CD二枚持ってるけど、
この人の音楽って、
僕の中での感じ方だけど、
街とか緑の野を吹き抜けていく
風になった感じというか、
上の演目じゃないけど、
New York Counterpointとかでは
早朝の街の新とした空気になった感じというか。
澄んだ、透明な世界に飛び込んだ感じ。

好き嫌いが分かれるかもだけど、
よかったら聞いてみてください。
Steve ReichYouTubeで結構ありました。
びっくり、びっくり。