Strange Short Movies Ⅱ

adrenalize2008-12-24

なんか街はクリスマス一色で。
僕はと言えば、なんもなく、
ぶらっとしてから家ごもりです。
ほんと、切ねぇ〜。



さてさて、浮いた話の一つでも、とはいかないので
くだらないかもだけど本題。
なんとなく、中途半端に寝るって
一番たち悪い。
4時寝とかじゃ絶対疲れもとれないし。

そんな中、
久しぶりに見た夢。
目的地に向かって
列車のボックスシートに座って
外の景色を眺めているシーン。
外は田園風景だったり、巨大な都市景観だったり。
でも、あと二駅くらいで着くって時になると
必ず夢に堕ちて、気づくと乗り過ごしていて
戻る逆方向の列車に乗ると、また夢に堕ちて乗り過ごして。
いったいどこに向かっているかははっきりしないけど、
でも夢の中だと分かっている風な自分。
でもそこに届かないもどかしい物語。
決まって寝過ごして着く駅は
美しい自然の風景が広がっているんだけど
なんだか求めているものと違う感じで。
繰り返す中にいる自分はすごく無機質で
それを第三者的に見れる自分はすごく感傷的。
繰り返される1シーン、1シーンに
あったりなかったり、いろんな感情がごちゃ混ぜになって。


疲れ果てたところで、
朝のニュースがTVのタイマーでついて目が覚めた。
助かったぁ。
なんかどっと疲れた気分。
なんなんだ、この夢。
吉夢ならいいけど、って
これがいい夢だとはまったく思えないけれど。
どうなんだろ。
せめて、夢くらいいい夢見させてくれ。
切に願うよ。ホント。








そういや、帰りに職質された。
そんなに怪しいかなぁ。