久々弥彦山登頂記


とりあえず、こどもの日ときちゃ、こいのぼりっしょ?




体のなまりを感じる今日この頃ッス。
ホントは5時半くらいに
起きて行くつもりだったけど
さすが僕です。
かすかに5時半を確認した記憶は残したものの、
かけておいたすべての目覚ましにSTOPをかけ、
そのまま二度寝!!
ほんと、意思なしな自分にあきれます。
結局、8時頃起きて、
だけど、出発。


やはりGWですな、弥彦神社は混んでて、
観光客やら、企画やら
(たぶん、親子で弥彦の絵を書こう!!ツアーみたいな?)
あとは…、
あっ、そうそう。
ニワトリの長鳴き大会ってのやってて
どんなの?って
一羽ずつつれてきては、5分くらいお客の前で放置な 
なんだか盛り上がりにかけるモンで。
それでもついつい鳴くまでみてしまった男、ここにいますが。



さて、神社で拝んでから登山開始。
なんか、登り始めてすぐ、
体の思うように動かなさに気づく。
はぅ、こんなだっけ?
学生の頃(6年目くらい)にA井さんと登ってた頃は(←5年前)
もっと軽やかなステップで…。
考えてもしょうがない、気合いれて全力で上がるのみ。
途中から走ることもできなくなってたけど、
なんとか登頂。32分かかってしまった。
20分代また出したいと悔しがる今日この頃28歳。
鍛えよっと。
山頂にて、あまりに晴れてて気持ちよかったので
長めに休憩。
来てた家族の写真とか頼まれてて撮ってたら、
お返しにとりましょうか?って言われて…、
ほぼ地元ですとは言いづらく、折角なんで撮ってもらった。
なんか、自分が入る写真だったら、もっとましな格好していくんだったと
後から後悔。(だって上、寝巻きっぽいし、)
それにしても、山頂からの見晴らしはきれいでした。
折角だから前回のリベンジとおみくじ引いたら
なんと、大吉!!、なんかいいこと起こる?





さて、下りも全力で下りてきたら、
もはや、止まると足がガクガクする始末。
やりすぎ?確かに。
帰りがけ、さっきまで長鳴き大会やってた鶏たちが
たくさん集まってるところを発見。
なかなか、近くで見ると迫力。うんうん。
お、じゃ、写真の一枚でも、ねぇ?なんてしてたら、
鶏に「ナンダヨ!!」ってプィってされた。
もう少し、かわいげあってもいいじゃないかい?



あ〜、なんだかんだ書いたけど、
結論。
登山は気持ちよくて楽しい。
また行くかな。