生きていたのか!?

adrenalize2009-05-14

ポストの中にあった市役所からの手紙、
期限付きって知らずに無視ってて、
で、
たまたまなんだが、
見てみたら、
4月28日期限って…。
過ぎてるジャン!!
とりあえず、本日、昼飯食べた後、
市役所、行ってきましたよ。
天地人のハッピ着た受付のおばちゃんに案内され、
住民なんちゃら課ってところ行って。
第一声、
「オバラさんですよね?」
新潟に来てから10年ちょっと、
ほんと、誰か一人でも「コハラ」って呼んでくれよって
毎回ながら切に願うさ。
めんどくさいからあきらめて
「はい」
って答えそうになるのをごっくん飲み込み我慢して説明。
(だって戸籍とかなんちゃらで関係したらって。)
ほんと、新潟には「コハラ」はいないのかね?
そういや、
「コハラ」って呼ぶのと
「オバラ」って呼ぶのと
家系的に違うのかどうか、
小原性にについて調べたことあったけど、
小原って家系自体、源氏の流れってところは共通してても
他はいろいろなのね。
どうやら、里見家(里見八犬伝とかでおなじみ、実家にいた戦国大名家です)
の地域にも多いらしい。
一番面白かったのは、源頼朝の隠し子が東北へいって…って話。
ほんとかよ。そんなにいい血統なの?まさかね。




今日のタイトルの意味。
最近、外来前の中庭が掃除で水入れ替えられてて
しばらく、A井さんが放した金魚が姿あらわさなかったを
すごく気になってて。
だって、容赦なく吸い込んでやられちゃったのかと
なんか入れ替えの時の水もドス黒かったし。
なんて掃除してた人、残虐非道なって思ってたもん。
さすがに白衣のまま、外来中に外に飛び出すわけにもいかずで
なんか、ほんとなんだかオロオロしてて。
でも、
今日、発見しました。
元気に泳いでて。
生きてたんだねぇ〜。
なんとなく、うれしくなるね。





最近、ちょっと溜まるものありまして
なんかいろいろと愚痴が多くなってしまって。
溜め込むのもよくないんだから
言えばいいじゃんっても言われたけれど、
人に感情的に物事をいうことって
なんかあんまりよくないなって
ちょっと反省です。
それが、そうすることで相手にも自分にも+になるなら
それもいいけど、
そういった時って、
往々にして相手傷つけて自分なんもシンポなし、物事進まずってな
最悪な状態になるもんね。
愚痴はたまにならありかもだけど、
後はもっといいたい分は先のことをいろいろ考えたりに力注げるくらい
余裕というか大人っぽさが自分にほしいね。
なんとなくそう思ったさ。



写真:冒頭の内容の苗字ではないけれど、
   東北の戦国武将だった小原家とは我家の家紋は違うんだよね。
   苗字と家紋は一致しないもんなのかしって?
   ちなみに
   我家の家紋はこれ。
   
   「丸に違い鷹の羽」

   忠臣蔵大石内蔵助で有名?
   ありきたりなのかな?この家紋。