掃除機購入。

天気のよい朝でした。
佐渡と粟島と両方見れるなんて
なんて晴れ。
こりゃ、夕方、夕日が期待できるぜ、って
夕方から呑みがあるので駄目でしたが。
天気がよいとプラプラしたくなる男一人。
海風に誘われて、ちょいと小一時間。
新潟市の海岸沿いには、
砂を波でもってかれないように、
突堤なるものが作られているのです。
なんとなく、チャリンコで近くまでいって
あとは担いでへさきまで。
高いところとか、一番端とかそんなところに
惹かれるのってやっぱ習性といいますか。
ぼけ〜っとしてました。





我家の掃除機、10年目になってたのですが、
だいぶ、おじいちゃん化しているのか、
なんか吸うというより吐くくらいな勢いになって
(これじゃ掃除にならんね)
しゃ〜ね〜な、って
ヨドバシに掃除機買いに行ってきました。
しかし、掃除機も進歩してんだね、
大学の頃、ここで家電売るバイトしてた時、
担当は暖房機器メインだったけれど、
一応掃除機とかも各メーカ勉強してたはずなのに、
サイクロンとか自走式とか自動除塵だとか
なんか、説明聞くにへぇ〜ってのが多かったや。
結局、型落ちして安くなってたのを購入。
性能的にも先代の2倍の吸引力あるらしく。
で、早速、帰宅し使用。
お〜、吸い込むってこういうのを言うんすね。
家電の進歩に感動する休日でした。