潮の満ち引き考

adrenalize2009-08-03

先日、外食先での会話から。


日本海側ってほとんど潮の満ち引きないでしょ?」


そういやそうかもね。
実家の海とかだと、
子供の時、砂で城とか作ってたけど
だんだん波が強くなってきて
いつか崩壊ってパターンだったもん。
こっちじゃそんなもんあまり見ないや。


で、



なんで?ってことだけど、


海水の量によるらしい。たぶん。
太平洋側はいっぱい海の水があるから
満ち引きが大きくて
そんな太平洋と隔てられている日本海
小さい。
なるほどね〜。



それにしても、
地球の月に面しているところが満潮になるらしい。
惹かれあうってなんだかいいね・・・って
思ってたら、
その反対側も満潮になるって事実。
なんだかなぁ〜。
意味深。





写真:日本海一号って名前らしいゴツイ船。
   海岸を守るんじゃ〜ってことで、
   我が家の前の海でも突堤を作り始めてました。
   しかしながら、悲しき事実も。
   我が家から一番近い海の海岸について。
   (K井氏が「小原浜」って呼んでたところね。)
   先日の浜コンの時、ちらっと立ち寄ったら
   砂浜ほぼなくなってた。
   ち〜ん。
   学生時代とかたまに泳ぎに行ったのにな〜。